やひろくん

くすかき5日目。今日は1日冷たい風が吹いて、かなり寒い日だったが、朝のくすかきには3人、夕方のくすかきには15人の人が来てくれた。

 

寒い日は新芽も動かないので落葉も少ない。地面に落ちた葉が風に煽られて動いていた。その様子を見ていた“やひろくん”が自分のそばまで来て、笑顔で一言。

 

「風もくすかきしてるね」

 

まったくの詩人である。思わず黙ってうなずく自分がいた。

 

“やひろくん”は明日、太宰府小学校で入学式があり、明日から小学一年生となる。どんな友達と出会い、どんな先生に教わり、どんな風に成長していくのか楽しみである。

 

きっとこれからいろんなことがあると思うが、「風もくすかきしてるね」と思うこと、そしてそれを笑顔で人に伝える感性を大事にしてほしい。

 

帰り道、正面から強い風が吹き、赤や黄や緑やだいだい色をした、たくさんの樟の葉がクルクルと回りながらこっちに飛んで来た。“やひろくん”は「うわ〜」っと言いながら笑顔で樟の葉を飛び越えながら走っていった。

やひろくん

風で樟の葉が動いてしまう