エジウソンが編む

ブラジル30日目。朝一番でフェルナンドはレシフェの町へ食材の買い出しに行った。1人残って留守番しつつハンモックの横で“そらあみ”を編む。

 

エジウソンが訪ねて来た。

 

五十嵐「ボンジーア」

エジウソン「ボンジーア。トゥートベン?」

五十嵐「トゥーベン」

 

朝の挨拶と握手を交わし、フェルナンドが出かけていることを伝え、引き続き編み進めた。エジウソンは興味深そうに網と編んでいる姿を観察している。

 

五十嵐「、、、やってみる?」

エジウソンは笑顔で2度ほどうなずき網針とコマを手に取った。

 

やり方を教える。エジウソンが漁師なのかどうかは知らない。ただ、ここ数日の間に顔見知りにはなっていた。エジウソンはすぐにやり方を覚えた。分からないポイントになるとエジウソンは口笛を吹き、自分を呼ぶ。コツを伝えると、これまた勘が良く、すぐに理解して手先に反映させていた。

 

五十嵐「うまい!」

本当に飲み込みが早いので誉めた。誉められると嬉しいのは世界共通。エジウソンは笑顔でニヤつき、しばらく楽しく2人で編んでいた。

 

、、、このあいだジュリオと糸巻きして、今日はエジウソンが編みはじめた。自然と“そらあみ”がはじまっている。

 

IMG_5525_s

ブラジルの網針をもらいました。基本はやっぱり同じ形で世界共通。リーシャという紙ヤスリになる葉っぱで磨いてくれています

 

IMG_5528_s

エジウソンが編んでいます。