20分オーバー

太宰府12日目。くすかき4日目。昨日は月曜日だったので《くすかき》定休日。今朝の6時半の《くすかき》から再開。

 

一昨日に引き続き、1年ぶりということもあり、樟の葉を掻くのも久しぶりで、皆、《くすかき》がどんなだったか身体の記憶がまだよみがえっていない感じ。素直に再会が楽しく、会話がはずむ。結果、朝の《くすかき》は20分オーバー。

 

まだまだみんなの足並みは揃わず、無駄も多く、チームワークはバラバラ。これから時間をかけて一体感が出てくるはず。

 

しかし、4日目にしてこの掻き山の大きさ、、、。最終日まで、まだ先はある。葉っぱが集まりすぎないだろうか、、、。ちょっと心配になったりする。

 

夕方4時からの《くすかき》に、放課後の小学生達が来てくれた。朝6時半からも来ている、いわゆる《くすかき》少年世代の中心的男子たちだ。エネルギーは溢れている。が、拡散している(笑)。そして、《くすかき》は楽しいが、1年経って、どんなだったか忘れている感じだったので、葉っぱの動かし方、地面の仕切り方、チームワークなどを伝えた。明日の朝に期待。

 

IMG_7167_s

樟脳、無事に回収できました!平均的な量です。

 

IMG_7173_s

お宮の案内所と宝物殿にて、くすかき芳樟袋とくすかき手ぬぐいの販売開始。

 

IMG_7178_s

掻き山と樟。

 

IMG_7188_s

チームワークなし。

 

IMG_7189_s

チームワークあり。

 

IMG_7194_s

会期4日目にしてこの大きさは、、、。去年の最終日くらいはあるぞ。