TURNフェス2日目。展覧会ではなくフェス。

東京都美術館5日目。TURNフェス2日目。

 

ここは美術館ではあるが、行われていることは、展覧会ではなくフェスである。

 

それぞれのアーティストが自分のつくった空間におり、ライブでその場を運営し、オンゴーイングで場作りしている。

 

壁の向こうの盛り上がりを感じたりする。

 

美術関係者から、「この展覧会が3日間だけなんて、もったいない!ふつうの美術館だったら1ヶ月まわせるよ。」とありがたい言葉が多くあったが、ライブをしている当事者たちからしたら、「3日間だからできるんです。それ以上は心身ともに無理です」との声があがる。

 

まさにフェスである。

 

IMG_1452_s

お母さんとお父さんと娘で糸巻きしてみる。

 

IMG_1457_s

一人で糸巻きしてみる。

 

IMG_1461_s

TURNの各作家と交流施設のトークセッションも水平線の下で行われた。

 

IMG_1463_s

新しい価値観へダイブし、その中で過ごす人たちが透過して見える。

 

IMG_1465_s

糸が揺れると、水面のように世界が揺らぐ。