海の見える丘の上の家に引越し

カイコウラ5日目。今日は、朝一番で荷物をパッキングして、4日間お世話になったリンダの友人の家を出発。Shared Lines: Kaikōura Arts Festivalに参加するアーティストの一人でカイコウラ在住のクリスティンと、その旦那さんで大工のエイドリアンが車で迎えに来てくれ、荷物を積み込み移動。

 

午前中は家を建てるビルダーのフセインと、その奥さんの日本人のノリコさんの家を訪ねて打合せ。昼はエイドリアン、クリスティン夫妻のお家でご馳走になり、少し時間ができたので染色した糸を玉にする作業を行った。

 

15時すぎに我々の新しい家へ移動。この家でアートフェスティバル開催日の2月16日まで約2週間滞在する。海の見える丘の上にある家で、街中までは離れているが、とても気に入った。

 

17時頃、インストーラーのシェインと、今回のアートフェスティバルのドキュメントカメラマンのジョンがウエリントンから作品や道具などギッシリ積み込んだワゴン車での長旅を終え合流。彼らに作品設置場所やワークショップ開催予定の場所含め町を案内して周った。

 

20時頃、インストーラのシェインの友人のサーファーのデイヴの家に移動中に買い込んだ食材を持ち込み夕食→帰宅。といった今日も長い1日だった。日没が21時頃なので、明るい時間が長いからだと思うが、日中(日没までの時間)をフルで使うといろいろできるが、その分体力がいる。ちなみに朝は6時頃には明るい。

 

帰宅後はベッドに沈むように眠る。

 

IMG_6225_s

ビルダーのフセインが自分で建てた家。海が見えてとても素敵な家だった。

 

IMG_6226_s

フセインの奥さんのノリコさんがやっているコーヒー豆のロースト屋さん。カイコウラ1軒のみのコーヒーロースト屋さんです。

 

IMG_6241_s

エイドリアンとクリスティンの家は山の方にあって果実や野菜が豊富。

 

IMG_6248_s

ここもまた本当に素敵な家で、自分が知る幸せな暮らしのイメージにほど近い家がカイコウラには多い。

 

IMG_6250_s

エイドリアンとクリスティンが毎年収穫した果実のビン詰め。

 

IMG_6256_s

クリスティンが作ってくれた昼ごはん。ニュージーランドに来て今のところ一番美味しかったです。

 

IMG_6261_s

クリスティンと糸巻き。クリスティンは羊の糸紡ぎもしていたのだとか。やってみたい。

 

IMG_6262_s

綛糸から糸玉へ。

 

IMG_6265_s

エイドリアンと糸巻き。エイドリアンは大工さんです。

 

IMG_6267_s

エイドリアンも糸巻きは小さい頃にお母さんの手伝いでもしたし、懐かしいとのことでした。この所作も世界共通。

 

IMG_6272_s

海の見える丘の上の家に引越し。これから2/15までここで暮らします。

 

IMG_6281_s

ウエリントンから車で作品や道具を積んで到着!

 

IMG_6282_s

頼んでおいたロープも到着!

 

IMG_6283_s

網針に糸を仕込みます。

 

IMG_6285_s

ディレクターのリンダと、インストーラーのシェイと、カメラマンのジョン。到着して一息ついたらすぐに打合せがはじまります。

 

IMG_6288_s

新しい家は、2階のリビングから海が見えます!そして双眼鏡を覗くとオットセイが観察できます!

 

IMG_6291_s

ワークショップ会場下見中にモゾモゾと動くものを発見!なんだこれ?!

 

IMG_6293_s

人生初のHedgehog!そうハリネズミです!シェインの話では幸運の兆しなのだとか!調子に乗ってイジっていたら当然ハリが刺さりました。はい、もちろんイタイです。

 

IMG_6300_s

夜、シェイン の友人のサーファーのデイブの家。海のすぐ側で、この家はまたクールな今っぽい感じというか。今日は偶然にも結果的に4軒の家めぐりをした日になった。どの家もいい家だったなぁ。