くすかき九日目。樟の木の中で起きていることを想像する。

くすかき九日目。今朝の気温は10度。暖かい朝が続いている。6時半からの〈朝のくすかき〉には大人14名、子供10名、合計24名。その後、10時からの〈くすのこうたき〉と16時からの〈夕方のくすかき〉には大人8名、子供6名の参加があった。

 

会期中、毎週末の土日で〈くすのこうたき〉と題し、樟の葉っぱを水蒸気蒸留し樟脳づくりを行っている。これまでの経験で寒い日の方が、樟脳がたくさん採れるようなのだが、昨日も今日も朝は10度で日中は20度以上と、かなり暖かいため、あまり収穫量は期待できない。

 

もちろんたくさん採れた方が良いのだが、これを、温度を徹底管理したような工場でコンスタントに収穫できたとしても、やはりそれは面白くない。

 

天然樟脳づくりを日本で唯一されている内野樟脳につくり方を習いに行った時に、ご主人から聞いた話だが、何度同じやり方でやってもフタを開けてみるまでは、どれくらい採れているか分からないというのだ。

 

これは、自然条件によって樟脳の収穫量は左右されるということである。もっといえば、天候や気温や気圧の変化に、樟は反応しているということである。

 

そう考えると〈くすのこうたき〉で樟脳を取り出し、それを観察するということは、樟の木の中で起きている反応を見ているとも言える。

 

IMG_7337_s

昨日に引き続き今日もたくさんの落葉。

 

IMG_7338_s

若葉も大きくなってきました。

 

IMG_7339_s

楼門前も〈くすかき〉します。

 

IMG_7343_s

昨日の〈くすのこうたき〉で水蒸気蒸留した樟脳の回収。木の中で起きていることを想像してみる。

 

IMG_7344_s

タライにできた樟脳をろ過しています。

 

IMG_7346_s

樟脳回収中。

 

IMG_7348_s

今日の〈くすのこうたき〉のために、薪をくべて羽釜の湯を沸かしています。

 

IMG_7350_s

葉っぱを細かく砕きます。

 

IMG_7351_s

砕いた葉っぱを水蒸気蒸留装置に入れます。

 

IMG_7354_s

砕いた葉っぱを押し込みます。

 

IMG_7356_s

樟の木の中で起きていることを想像するための装置でもある。

 

IMG_7357_s

薪割りを伝授したり、応援したり。

 

IMG_7358_s

夕方のくすかき。またこんなに葉っぱが!

 

IMG_7359_s

今日は一日、朝から夕方まで樟と向き合う1日でした。

 

IMG_7361_s

日に日に大きくなる掻き山。