くすかき七日目。メディアデイ。

くすかき七日目。今朝の気温は10度。暖かい日が続いている。家から外に出ると体が“ぎゅ〜”となって思わずポケットに手を入れたくなる寒い朝がまだない。朝の〈くすかき〉には大人20名、子供10名、合計30名が集った。

 

今日はメディアデイ。朝からカメラが2台。1つは〈くすかき〉の記録映像を11年つくってくれているカメラマンであり映像作家の仲信くんの撮影。もう1つは太宰府天満宮が発信するYouTube動画で樟をテーマにしたプロモーションビデオのための撮影。そして、ラジオ局「LOVE FM」のスタジオ出演で〈くすかき〉の紹介をさせてもらった。

 

まず11年というスパンで〈くすかき〉を見つめ、映像という形に残してくれている仲信くんの眼差しは非常に貴重なものである。先日話をしたときに「いつか、葉が枝から離れ、落ち葉になって落ちて来る瞬間を映像で捉えたくて。でも11年撮影してると、最近、あ!そろそろ落ちるなというのが分かってきた気がする(笑)」とのこと。楽しみが増えました。仲信くんの映像の魅力は、もちろん樟に対するものだけではなく、会期3週間の人間模様や人の成長を追いかけてくれているところである。くすかきを伝える時に一番のメディアとして彼の映像を使わせてもらっている。去年の映像がYouTubeにアップされているので是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCacZglllaljf2prERyYCteQ

 

そして、太宰府天満宮が発信するYouTube動画で樟をテーマにしたプロモーションビデオをつくるにあたって、そのワンシーンとして〈くすかき〉を入れてくださるというのが、非常にありがたく、光栄なこと。この11年のあいだ、あたたかく時に厳しく、叱咤激励してくださりながら、プロジェクトであり私の成長を見守ってくださっていることに、あらためて感謝するとともに、11年目の挑戦に対して気持ちが強くなる。撮影チームの方の話では5月には納品する予定とのことだったので非常に楽しみである。世の中に発信されるのは来年の春になるだろうか。

 

最後にラジオ局「LOVE FM」への出演は去年に引き続き2回目。〈くすかき〉をともにつくってくれている仲間の知子さんの紹介。これもまた人から人へとつながって広がっていく〈くすかき〉らしいご縁だなと感じる。しかし、今年のスタジオでのトークは、刻一刻と状況が変化していく新型コロナウイルス影響のため、「どしどし、ご参加ください」とか「みんなで集まって良い雰囲気でやっております」といった言葉は使いづらく、非常に難しいものであったが、樟の木が大好きなDJのルーさんのサポートで無事にトークを終えることができた。

 

いずれにせよ、積み重ねてきた関係に〈くすかき〉の成長を感じることができた日となった。

 

IMG_0165_s

もう1つ。〈くすかき〉の成長は彼らの成長とともにある。

 

IMG_0166_s

お宮発信のYouTube用撮影チーム。東京から撮影にいらしてました。ちなみにカメラマンは外国の方でディレクターの方と英語でやりとりしてました。

 

IMG_0167_s

参加カードの葉っぱのスタンプも増えていっています。

 

IMG_0171_s

スタジオは天神にあります。久しぶりの都会です。

 

IMG_0172_s

DJのルーさんとスタジオにて。ありがとうございましたー!