くすかき七日目。ラジオ出演に風のいたずら。

くすかき七日目。6:30〜〈日々のくすかき〉(大人14人、子供7人)。9:20-9:35〈ラジオ出演〉。10:00-12:00〈制作作業〉(大人5人、子供0人)といった1日だった。

 

今日は毎年恒例となったラジオ出演で〈くすかき〉の紹介をさせてもらった。ラジオ局はLOVE FM。自分の記憶が正しければ今年で3年目となる。「TOP OF THE MORNING」という番組のDaily ScrapbookというDJのLUE(ルー)さんが毎日気になる話題をピックアップしていくというコーナー。例年だと天神にあるスタジオまで行くのだが、今年はコロナ対策として電話での出演となった。

 

ルーさんは「今年も〈くすかき〉の季節が来ましたね!」といった入りで、季節の風物詩として紹介してくださり、電話出演ではあったものの顔が見える相手だったので話もスムーズに進んだ。

 

せっかくの電話出演だったので、境内まで行って掻き山(葉っぱの山)の前からの中継してみたところ、エンディングのタイミングでフワッと風が吹いた。

 

ルーさん「五十嵐さん、最後にリスナーの皆さんに一言どうぞ!」

五十嵐「あー!今ちょうど風が吹いて、樟の葉っぱがたくさん落ちてきました!みなさん早く来てくださいー!!!(笑)」

 

といった具合に全く予想していなかったラストとなったが、ライブ感はリスナーに届いたに違いない。一連の出来事は天神様のいたずらだったのだろうか?絶妙なタイミングでの落葉となった(笑)

 

電話を切って時間を確認すると、予定していた時間を5分ほど過ぎていた。一曲分くらい延長して喋っちゃうほどに盛り上がったのだった。

 

今後「ラジオを聞いて来ました」なんて人がいたら、仕事の幅を広げようかな?(笑)

 

IMG_1711_s

今朝も暖かく、たくさんの落ち葉。

 

IMG_1714_s

一面の落ち葉。

 

IMG_1715_s

頼もしく成長した男子たち。

 

IMG_1716_s

枝が増えてきた。枝が落ちはじめると落葉の終わりが近づいている知らせである。

 

IMG_1718_s

7:30:次の葉っぱが落ちてくる場所を整えて、朝のくすかき終了。

 

IMG_1719_s

9:00:1時間半のあいだに、もう次の葉っぱがこんなにも落ちてきていた。

 

IMG_1721_s

山かげ亭での制作作業。芳樟袋に説明書きを添えてパッケージ。

 

IMG_1725_s

芳樟袋に樟の葉っぱを入れています。

 

IMG_1726_s

刺繍糸できっちり口を閉じて形を整えます。

 

IMG_1728_s

このあと、こより(タグ)を結んだら完成です。一つ一つに丁寧に春を包んでいます。