くすかき三日目。樟脳回収、今年の初もの。

くすかき三日目。〈くすかき〉は月曜定休なので今日はお休み。だが毎年恒例の樟脳回収が月曜の朝6:30からある。昨日の〈くすのこうたき〉で抽出した樟脳回収をする。学校に行く前に見たいという希望から、いつしかこの時間が恒例となった。なので、お休みだけどやはり同じ時間に起きるのである(笑)。去年は樟脳があまり収穫できない年だった。緊張しながらフタを開けるとしっかりと結晶化した樟脳に出会えて一安心。これぞ春の太宰府の香り。

 

IMG_2910_s

樟脳の結晶が壁面にびっしり。よかった〜。

 

IMG_2914_s

春の香に包まれながら、ヘラで丁寧に回収。

 

IMG_2915_s

たくさんです。

 

IMG_2917_s

奪い合うように収穫。笑。

 

IMG_2918_s

今年の1回目の〈くすのこうたき〉はたくさん樟脳が収穫できました!