くすかき十四日目。6:30〜〈日々のくすかき〉(参加者21人)。10:00-16:00〈山かげ亭での制作〉(参加者6人)。
ここ数日で始業式や入学式があり、春休みが終わり学校がはじまった。〈くすかき〉に参加してくれている小中高校生たちも学校の時間に間に合うように出発しなければならない。その結果、今朝からは6:30にスタートし7:00終了を目標に定めることにした。
落ちている葉っぱの量、〈くすかき〉する範囲、集まった人の数や熟練度、といった要素を加味して時間通りに収めるのは、なかなか簡単なことではない。がしかし、見事に7:00に収まるように〈くすかき〉することができた。素直にみんなすごいと思う。しかもちゃんと松葉ほうきを片手に楽しい立ち話も時折しながらである(笑)
今朝の落葉は多かった。天満宮幼稚園の前の樟は真っ赤で小さい葉を落とす。
かなり若葉が目立つようになってきました。
落ちてる葉っぱの量、範囲、人手、経験、それらをバランスよく、会話も楽しみながら時間に収める。
今年の最年少参加者。1歳4ヶ月のりんたろうくん。葉っぱはやっぱり直接手でいきたいようです。
6年1組になりました!いってきます!/はーい!お疲れ様でした!いってらっしゃーい!
7:00に収める。
山かげ亭での制作風景。芳樟袋のパッケージ。中川政七商店さんがご提供してくださっている生地の色は毎年微妙に変化します。春らしい4色の中、今年は黄緑色の評判が良く人気になりそうな予感。