くすかき十五日目。ツツジが咲いたので後半です。

くすかき十五日目。6:30〜〈日々のくすかき〉(参加者30人)。10:00-15:00〈くすのこうたき〉(参加者12人)。16:00〜の〈日々のくすかき〉は歌舞伎公演が開かれるため中止。

 

桜が終わり、ツツジが咲いた。藤の花のつぼみが膨らんでいる。〈くすかき〉会期の3週間は週替わりで花が咲く。最初に桜が咲いて、次にツツジが咲いて、最後に藤が咲く。

 

ツツジが咲いたということは、もう会期は後半ということ。樟はこれから枝をたくさん落としはじめる。

 

IMG_3092_s

歌舞伎公演のため、天神広場に舞台が組まれ、イスもずらり。

 

IMG_3093_s

ということで6:30〜〈日々のくすかき〉は天満宮幼稚園前を〈くすかき〉します。

 

IMG_3096_s

幼稚園の土俵にも誰かがしっかりと縞模様を入れている(笑)。葉っぱの落ちてくる場所を整える、、、(笑)。12日(火)に、いつもの場所に掻き山は戻ります。

 

IMG_3098_s

地元の方の玄関先です。こんな風に〈くすかき〉受け入れていただいております。うれしい。「あんまり上手に生けれなかったの。ポスターここで良かったかしら?」とのこと。いやいや美しいですし、ポスターの場所もありがたいです。

 

IMG_3100_s

〈くすのこうたき〉水蒸気蒸留中。ダブルうちわで扇ぎます!

 

IMG_3101_s

「あしたはぜったい筋肉痛だ〜」とのこと。

 

IMG_3104_s

樟脳、採れるかな。

 

IMG_3106_s

水蒸気蒸留名物の噴火です。蒸気圧が上がって噴火が起きます。

 

IMG_3108_s

粘土質の土を山から採ってきて補修します。1箇所塞ぐと今度はまた別の場所が噴火。「あーこっちも」「あーこっちもやばいー」「お母さん早くー」「けむりで目が〜」てんやわんやが、また面白い。

 

IMG_3109_s

ツツジが咲いたので〈くすかき〉後半です。