くすかきとはいったい何なのか?

太宰府滞在29日目。くすかき15日目。晴時々曇り。くすのかきあげ前の最後の週末。くすのこうたきも今日と明日でおしまい。何でもそうだが、はじまってしまうと早いものである。

 

天気の良い週末ということもあり、朝から日中、そして夕方まで絶えず10〜20人ほど参加者がいるような1日だった。合計すると50人近くの方がやってきたことになる。

 

自分で言うのも変な話だが、くすかきの何がそんなに面白いのだろうか?

 

毎日、大樟(太宰府天満宮で1番大きな樹齢1500年といわれる樟)の下で落ち葉と向き合っている管理員の佐藤さんは、先日、「こうやってみんなでやると楽しいなぁ。子どもたちと一緒だとなんかモチベーション上がるな(笑)」と言っていた。

 

1つは、コミュニケーションツールとして、みんなで落ち葉を掻くことの面白さがある。

 

少し前になるが、久留米の染物屋さんの次男(五年前にくすかきがはじまったころから一緒にやっている)が、「ああせい(ああしろ)、こうせい(こうしろ)、と言われん(言われない)からいいんすよ。くすかきは、、、」と言っていた。

 

1つは、くすかきというフレーム(自分の楽しみ方)を自分で設定できるところにある。

 

それは、くすかきという“場”で自分なりに楽しむ方法を見つけられれば、それをある程度自由にやっていられるという、良い意味でほぼ決まり事のない場としての面白さである。逆に「何をすればいいですか?」とマニュアルを欲しがる人は辛いだろう。極端に言うと、別に何もしなくても良いのだから、、、勝手にというか自分なりに楽しめる人が集まっているのである。

 

などと、いろいろと理屈を考えて、並べてみたものの、結局のところ、一言で言うと「気持が良い」からくすかきしているのである。子どもたちの参加の多さがそれを証明してくれている。彼らはつまらないこと、気持がよくないこと、楽しくないことは基本的にやらない。中には友達が遊びに誘いに来ても「おれ、くすかきするけん。いいや」と断る姿にも出会った。もちろん個人差はある。

 

太宰府天満宮の樟の杜の中で、松葉ほうきで、春に樟の葉を掻く。この身体からこみ上げる気持良さが1番の魅力なのである。なので、くすかきが面白いのは言語化できない部分にある。

 

くすかきとはいったい何なのか?

 

その行為性の中心については、どうしても説明できない部分が残る。だからこそ面白いのである。説明できてしまうこと、言語化できてしまうことは、ある意味もうやる必要はなく、続くものではない。くすかきの面白さを考えることは、“答えがないことを問い続ける”ことなのである。そこに、自らの身体感覚として気持良いというものがある限り、終わりはない。

 

唯一あるとしたら、自分にとっての“くすかき”というものである。それは個人個人違うものである。その集合でくすかきはできている。

 

P1230270_s

1500歳と10歳未満たち

 

P1230274_s

くすかきはお話しながらでも、もちろん。

 

P1230275_s

息を合わせて。

 

P1230281_s

今回は豊作です。

 

P1230285_s

父の指導を真剣に聞いている兄弟。その証拠が握られた拳。

 

P1230294_s

薪を割る父親と眺める娘。兄2人とは少し違う良さがある。

 

P1230311_s

芳樟袋に入れる楠の葉っぱを選んでいます。1年間の記憶を宿した葉っぱです。

 

P1230316_s

何事もまずは挑戦からはじまる。

 

P1230320_s

芳樟袋の難しい口の結び。最後まで諦めず集中してました。近くで相撲して遊ぶ仲間の誘いを断って「最後までやる」と一言。立派な大人になるでしょう。その後は一緒に相撲してました。相撲は相撲で、ありです(笑)

 

P1230328_s

夕方のくすかき待ちのみなさんです。

 

P1230333_s

みんなでやるとまた楽しい。

 

P1230341_s

枝と葉っぱを分けています。やり方を友人に伝えてます。

 

P1230342_s

縞模様を描いてみる。1人の少年が言う「なんかこれ波みたいだね」。まだ竜安寺の枯山水を見たことはないはず。これって日本人特有の感覚なのだろうか。

 

P1230345_s

みんなで描いてみる。五十嵐「これ何て名前にする?」少年「“なみかき”は?」別の少年「“くすかき”でやる“なみかき”だね」