漁師の暦

沙弥島滞在17日目。今日は沙弥島でのワークショップ。10時頃、ぼちぼちと人が集い、自然と続きが編みはじめられた。網を一緒に編みながら沙弥島の自治会長で漁師でもある高尾さんに面白い話を聞いた。

 

五十嵐「高尾さん。瀬戸芸の開幕は3月20日なのですが、その前に内覧会というのがあってですね。それに合わせて3月18日に、五つの島の方々に沙弥島の西の浜に寄ってもらって、各島々で編んだ網を一枚に繋ぎ合わせて、空に掲げて完成させようと思うのですが、今回は作品設置が波打ち際になるので、潮の満ち引きの関係がありますよね。時間を何時にすると良いですかね?」

高尾さん「そうやな。今回の〈そらあみ〉は潮を読まんといかんからな」「おい。3月18日は旧暦の何日になる?」(まわりの漁師さんに聞く。すると誰かがカレンダーを持ってきた)

漁師さん「そうやな。10日になるな」

高尾さん「10日の潮ゆうことは…小潮やな。しかもあんまり動かん潮や。編み合わせするんやったら午前中がええな。昼過ぎに向けて潮が満ちてくるわ」

五十嵐「!!!…え?!なんでカレンダー見て潮の満ち引きやその時間が分かるんですか?」

高尾さん「あんた、そんなもん漁師しとったらみんな分かるわ。あんたも〈そらあみ〉やけども、いちおう網を編んどるんやから、潮のことくらいはわかっとらんといかんな(笑)」

五十嵐「はい。知りたいです。潮の読み方」

高尾さん「ええか。漁師はな、特に刺し網の漁はな、潮が止まりかけの時に網を入れて、潮が止まったら一時待って、また潮が動く前に網を上げはじめるんや。その間がだいたい3時間くらいや。それを計算して、潮が止まる2時間くらい前に港を出るんや。好きな時間に出港してるわけやないんやで(笑)」

五十嵐「でも、潮が何時頃に止まるかなんて、カレンダーで分かるんですか?」

高尾さん「カレンダーの日付の横に旧暦の日付が書いてあるやろ」

五十嵐「…あ!書いてあります。3月18日は…。はい。10日になってます」

高尾さん「そうやろ。10日ということは小潮や」

五十嵐「いや、それがわからんのです。10日は小潮って決まっているんですか?」

高尾さん「あんた、そんなことも知らんのか?父親に習わんだか?」

五十嵐「はい…。父親、漁師でないもんで教えてもらえんでした」

高尾さん「潮ちゅうのはな、夜に出るお月さんと一緒や。お月さんは15日かけて満ちて、15日かけて消える。これを繰り返しとるわけや。それでちょうど1ヶ月や。旧暦だと1日ごろが大潮。大潮ゆうんは一番潮が動く時な。そこから15日かけて小潮になるわけや。せやから10日は潮がそんなに動かん、満ち引きの幅が狭いわけや。そこからまた15日かけて、大潮に向かっていくわけや。それで、6時間かけて満潮になって、6時間かけて干潮になる。これがもう一回ある。それでちょうど24時間やろ。これで1日ということや」

五十嵐「…なんか分かったようで、旧暦を見ても潮が満ちる時間はいっこうに自分にはわからんのですが(笑)。とにかく、旧暦の日付を見れば、大潮や小潮、潮の満ち引きが分かるようになってるんですね。そう考えると、旧暦ってすごいな。潮を読むための暦なんですね」

高尾さん「そうやな。日本は海に囲まれた島国やからな。当然、潮を読まんと暮らしていけんかったわけや。祭りやなんかもみんな旧暦でするやろ」

五十嵐「じゃあ、日本人にとって、この島国の四季の変化や潮の満ち引きといった自然の環境を本当に理解して向き合い暮らしていくには、旧暦の方が合っているってことですよね」

高尾さん「そうゆうことや。漁師はみんな旧暦がないと困る。漁協で配るカレンダーにも必ず旧暦が入っとるもんな」

五十嵐「なんか旧暦の方が大事ですね。旧暦復活させたいですよね」

高尾さん「そうやな(笑)。漁師は助かるわな(笑)。あとな、同じ潮でも、月の出とる時と出とらん時は、少し潮の速さが違うんや。お月さんのあるときは潮が速い。闇夜の潮はぬるい。それと、じいさんたちがよう言っとった昔の話やけどな、月がな、こう皿の受けるような格好(三日月が真横を向いている状態)で満ちていく月は雨が多くてな。こう縦に満ちていく月は雨が少ない。とかな。そんな話もある。あと台風も決まって大潮の時にしか来ん。それで今度の台風は大丈夫やとか、今度は用心せんといかんとかな。わしは潮を読んで台風予想もしとる。」

 

この島国で生きる以上、潮が読める男になりたい。月や星を読み解ける人になりたい。そう思う。まずは旧暦のカレンダーを手にいれるところからはじめようかと思う。さて、ここしばらく月も見ていないな。今夜の月はどこでどんな形をしているかな。

 

IMG_1121_s

全部で165綛あった綛糸も残り30綛くらいに。赤が人気で赤の減りが早い。

 

IMG_1122_s

沙弥島の網も順調に伸びています。

 

IMG_1125_s

潮が読める人たち。

 

IMG_1131_s

18日が10日です。

 

IMG_1132_s

漁師と暦。

 

IMG_1135_s

沙弥島の女性もやはり編めます。