TURNフェス搬出。いつものLa Mano。

La Mano11日目。TURNフェスの搬出日。朝7時、千葉の事務所を車で出発し、上野の東京都美術館で展示物をピックアップし、町田のLa Manoへと持っていき、お借りしたものを全て無事に返却することができた。

 

藍染した糸に関しては、施設長の高野さんと話をし、今後の展示も見越してLa Manoに保管してもらえることになった。

 

到着したタイミングがちょうどお昼だったので、お弁当を近くで買い、みんなと一緒に食べて、13時まで、いつも通り、仲間とストーブを囲んでお昼寝。

 

宇佐美くんは糸巻きをし、

平野くんは魅力的な言葉を発信し、

玉置くんは箪笥やチラシの位置を確認し、

枝松さんは詩を書き、

杉尾さんはやすあきさんのことを忘れ、初めましての挨拶をし、

 

本当に、いつも通りのLa Manoだった。

 

食事中にはTURNフェスの話題にも、もちろんなり、みんな楽しんでくれたようだった。

他のスタッフさんも個人的に来てくれた人が何名もいたとのこと。

 

いつも通りのLa Mano。。。

 

とはいえ、TURNフェス後のLa Manoとやすあきさん、やっぱり、ちょっとだけ何かが変わっている。

 

やすあきさんのしていることを少し知ってもらえたのか、

自分のことを知ってもらえたことが、やすあきさんの自信になったのか、

みんなとの関係もまたちょっと近づいた感覚がありました。

 

「これからもこの良い関係を続けていきたいですね。」

「TURN次はいつですかね?やすあきさんとLa Manoの展示、これからの展開も楽しみですね。」

「メンバーさんともだいぶ打ち解けてきたし、スタッフとしてこき使いたいな。」

といったうれしい言葉も、スタッフのみなさんからいただきました。

 

自分も同じ気持ちです。

 

あと変わっていたのは、La Manoの玄関前の桜が咲いていました。

 

アーツカウンシル東京のみんな、アーティストと他の施設のみんな、たくさんの関係者、そしてLa Manoのみんな、今後とも、微細な変化に気が付けるような仲間とTURNという場を広げていきたいと、あらためて感じました。今回は本当にお世話になりました。

 

TURNフェス、楽しかったです!!!

 

IMG_1480_s

ちょうどお昼のタイミング!みんなで食べると美味しい〜。

 

IMG_1482_s

やっぱりLa Manoは息が深く吸える場所です。

 

IMG_1486_s

桜と織り工房のセグンダ。

 

IMG_1488_s

朋之さんは新作。魚シリーズを刺繍中。

やすあきさん「かえります」
朋之さん「さようなら」
やすあきさん「さようなら」