旅する糸/Cerrito Azul交流初日

Cerrito Azul交流初日。いよいよ今日から本格的に交流がスタートする。自分が主に関わるクラスはジャンピエールが担当するクラス。17〜23才の約13人で構成されている。

 

基本的な交流スタイルはは朝8:30にCerrito Azulに行き、9時〜13時までの4時間を一緒に過ごし、その中で普段のアクテビィティに参加させてもらったり、こちらで用意した糸巻きワークショップに参加してもらうといった形式をとることになった。

 

今日は、「糸巻き」と「ピザ作り」を行った。

 

「糸巻き」は、これまでもTURNプロジェクトを通じて、非言語コニュニケーションのひとつの形として、日本とブラジルとで行ってきた。糸はいつも通り、TURNをきっかけに今も交流を続けている東京の町田市にある福祉作業所「クラフト工房La Mano(http://www.la-mano.jp)」に藍染めしてもらった糸を日本から持ってきた。

 

日本のLa Manoで糸巻きをした時は、宇佐美くんが巻いた糸玉がダイヤ型になり驚き、ブラジルのPIPAで糸巻きした時は、ケントくんが巻いた糸玉が、なんと宇佐美くんと同じダイヤ型になり、地球の反対側で珍しくも同じダイヤ型の糸玉に出会うという衝撃の体験をした。

 

さてペルーではどんな糸玉に出会えるかな?再びダイヤ型に出会えたりするかな?などと思っていたら、、、な、な、なんと!ペルーでは卵型の糸玉に出会いました!

 

一般的な人だと大抵、丸い糸玉が巻かれるので、それが多少歪んだ卵型になぜそんなに驚いたかというと、つい先日、アンデス文明の染織についてリサーチしていた際、糸玉について専門家の方に聞いてみたところ、アンデス文明の遺跡発掘現場のとある村からは、なぜか発掘される糸玉が全て卵型をしている。なぜかは分からないが、その村の糸玉は卵型で不思議なのだそうだ。という話を聞いて、「へぇ〜不思議なこともあるものですね〜、面白いなぁ〜、ダイヤ型は日本とブラジルで見たことあるんですけど、卵型も一度見てみたいなぁ〜」なんて話をしていたものだから、、、まさか初日に卵型の糸玉に出会うとは!!!

 

マルセロくんが巻くと、卵型になるのです。

 

もちろん何故かはわかりません。しかし、そこにはアンデス文明の遺跡との時空を超えた共通点がありました。

 

糸と人が出会って、糸玉という形が生まれる。丸かったり、歪んでいたり、ヤシの実みたいだったり、時にダイヤ型だったり、卵型だったり、巻く人によって、糸玉の形は少しづつ違う。地球の裏側に同じダイヤ型を巻く人がいたり、数千年前に同じ卵型を巻く人がいたりする。

 

日本、ブラジル、ペルー、そして時を超え、アンデス文明へ、旅する糸の物語。

 

IMG_1154_s

ジャンピエールのクラスに混じって一番端に座っています。ペンを持っているのがジャンピエール。

 

IMG_1173_s

出席をとる係をやらせてもらいました。

 

IMG_1187_s

今日の日付とやること。

 

IMG_1188_s

出席リストに名前を入れてもらいました。

 

IMG_1189_s

最初はみんなで市場にピザの材料を買い出しに行きました。

 

IMG_1194_s

トマトソースを買うチームに入りました。

 

IMG_1198_s

もどって糸巻きをしました。先に買い出しに出たのは歩くと精神が落ち着くという理由からです。

 

IMG_1203_s

レナトくん。基本的に何もしゃべりません。寡黙で細かい作業が好きなので、なんとなく気が合います。ラジオを聴くのが好きでいつもポッケからラジオの小さな音が聞こえます。

 

IMG_1204_s

エルネストくん。ぼーっとしていることが多いですが、やさしく小さな声で対話もでき、ジャンピエールからの信頼も厚いです。

 

IMG_1205_s

エディソンくん。なかなか落ち着いて座っていられないタイプ。一定のリズムで声で音を刻んでいます。

 

IMG_1206_s

セバスチャンくん(左)は声を出して話ができないけど、その分周りをよく観察しています。ディエゴくん(右)は大きな体で運動が得意です。人が履いているクツに興味があります。

 

IMG_1207_s

ケビンくん(左)は寡黙な男で、目的地までまっすぐに歩くきちっとした性格です。マルセロくん(右)は言語に興味があり、スペイン語、英語を理解します。日本語にも興味があるみたいです。

 

IMG_1210_s

マルセロくんが巻いた糸玉。なんと卵型!!!生きるアンデス文明に出会ったような衝撃!!!

 

IMG_1220_s

ハンスくん。どうしても眠いみたいです(笑)。あまりに気持ちよさそうなので“居眠りハンス”で名前を覚えました(笑)

 

IMG_1223_s

糸玉1個目完成の集合写真!ハンスくん左端でいい感じで立ち寝してます!(笑)

 

IMG_1228_s

糸巻きの後はピザ作り。チーズを細かく切ります。レナトくん器用です。

 

IMG_1232_s

トマトソースを塗って、ハムをのせて、、、

 

IMG_1236_s

トースターで焼いて、最後はみんなで食べます。