Gazeboの足

カイコウラ6日目。今日はインストーラーのシェインと作品設置の現場へ移動し詳細を詰め、その後、リサイクルセンターへ行き、何か使えそうなものがないか物色。15時頃に家に戻って、ロープに編みはじめのきっかけづくりを日没の21時頃まで行い、無事に準備が完了した。

 

〈そらあみ〉の漁網を編むワークショップをどこでやろうか?とディレクターのリンダといろいろとロケハンする中、コミュニティに入っていってやってみるのもよいし、海が見える場所でやってみてもいいね。でもメインストリートはいろんな人が行き交うし、1つの拠点にしようということになった。

 

すると、場所もちょうど良い所が見つかった。メインストリート沿いに流れる川に架かった橋のたもとが、芝生を中心に階段状の広場になっていて、公衆トイレも近い。よし、ここでやろう。

 

だが、この強烈な日差しを避けるものが必要だ。リンダにテントかタープのようなものが欲しいと伝えると、

「Gazebo」と言う。ガジボ?何それ?聞くと、どうやら東屋みたいなものをそう呼ぶらしい。伝えたいことは伝わっていたということで一安心。用意してもらえるということになった。

 

そんな中、リサイクルセンターでインストーラーのシェインが叫ぶ、指差した先には、なぜかその「Gazebo」の足が!屋根の布部分は無いにせよ、〈そらあみ〉の何かしらの役には立つだろうということで、激安で購入し持ち帰った。渡りに船というか、なんというか、すごいタイミングで必要なものが見つかるものだなと、思わず皆で笑ってしまった。まずは想像して思うところから全てははじまる!「Gazebo!(笑)」

 

IMG_6301_s

昨日引っ越して来た新しい家から見える、今日のカイコウラの朝日。

 

IMG_6306_s

インストーラーのシェインに作業スペースを紹介しつつ、作るものの打合せ中。

 

IMG_6309_s

ここも〈そらあみ〉設置候補地。

 

IMG_6310_s

リサイクルセンター。ここは大型の家具などで、別棟には小物から服まで色々あった。時間があればゆっくり楽しめそうな場所。

 

IMG_6311_s

材木は色々と役に立ちそうなものがたくさんあった。

 

IMG_6312_s

シェインが見つけたGazeboの足!まさに渡に船。すごいタイミングで見つかるものである。笑。

 

IMG_6313_s

記念すべき最初の編みはじめ1つ。

 

IMG_6317_s

これでひとまず準備完了