くすかき十一日目。緊急事態宣言を受け、みんなに大事なことを伝えた朝。

くすかき十一日目。〈くすかき〉の会期は22日間なので、今日がちょうど中日になる。今朝の気温は8度と少し肌寒い。6:30からの〈朝のくすかき〉には大人21名、子供11名、合計32名が集った。

 

毎年だと、ここから会期の後半に入り盛り上がっていくのだが、本日4月7日の新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言を受けて、明日から〈日々のくすかき〉は原則 五十嵐1人で行うということを、はじまりかけた〈くすかき〉の手を止めてもらって、急にみんなを集めて伝えた。最初に伝えられたのは「きっとみんな今朝が最後だと分かってやった方がいい」と、ずっと一緒にやっている仲間からの一言のおかげだった。

 

五十嵐「みなさん、おはようございます!」

 

みんな「おはようございます!」

 

五十嵐「日々のくすかき、今日は4月7日。ほんとたくさんの方が集まってくれて、今年はいい雰囲気で〈くすかき〉ができているのですが、新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が今夜発令され、福岡県もその対象になるとのことです。自分も悩んで、昨夜も何人かの人と相談したのですが、〈くすかき〉を千年続けるために、来年につなぐために、一番いい形は何かなと悩んで、今も悩んではいるのだけれど、、、〈くすかき〉って見えないものを想像するプロジェクトでもあって、ウイルスという見えないものを想像してみて、仮に来てくれた人から誰かにという風に〈くすかき〉の現場から伝染してしまって、おじいちゃん、おばあちゃんにかかってしまったり、体があまり元気のない人にかかってしまったり、、、今は若い人にも重症化するケースもあるそうです。同じように今、世界中でコロナウイルスと向きあっています。そのことを想像すると、今は大丈夫なんだけど、この先1週間とか続けて行く中で、感染が起きる可能性もあるなって、、、まだ元気にできているうちに、今年は、、え〜、、日々のくすかきに関しては、、、今日が最後に、、なると、、思いますので、、、なる可能性が一番あるので、、、」

 

少年「え?ない可能性もある?」

 

五十嵐「ない可能性は、今日中にコロナがなくなっちゃえばいいのだけど、そうじゃなくなりそうなんだよね、、、くすかきの会期中もずっと増えていきそうだから、、なので、今年はですね。、、とはいえ葉っぱが落ちてくるから、私が1人でやると、、、」

 

少年「ぇぇ、やりたい、、、」

 

五十嵐「やりたいんだけどね、、、。ごめんね」「くすかきは、最初は僕が1人で、葉っぱが落ちてきて掻いているのが面白いなぁってはじめて、1人ずつ仲間が増えていって、、一緒にやれる仲間が今年もまた新たに増えて、輪が広がっていっていて、そうやって一人一人が〈くすかき〉をしているのが集まって、今の形がある。もちろん、みんなでやりたいってのはあるんだけど、今年は1人で、、、1人ずつやる。だから、この場所は僕がやるから、それぞれの場所で〈くすかき〉をするとか、またみんなで相談しつつできればと思うんだけど、おそらく今日が、みんなでやる朝のくすかきの最後になります。そういう心づもりで、、、残念だけど、今日、おもいっきり〈くすかき〉して欲しいなっていうので、最初に集まってもらいました。じゃあ、はじめたいと思います!」

 

みんな「、、、よろしくお願いします」

 

少年「山かげ亭は?お手伝いするって言ったのに」

 

五十嵐「山かげ亭も、いがちゃん以外の出入りはいったんなしにしようって、、、。」「今、みんなで防げるようにがんばろうって、、、」「ほんとはやりたいんだけどね、、、」

 

少年「、、、じゃあ、ニュースで行っていいってことになったら、ちゃんとみんなに連絡してね」

 

五十嵐「、、、もちろん」

 

普段どちらかというとおちゃらけていて、ムードメーカー的存在の少年からの素直な言葉は深く胸に刺さった。このやりとりに涙を流す人もいた。「行っていいこと」には、きっとしばらくずっと、ましてや〈くすかき〉の会期中にはならない。

 

今年くすかきは11回目を迎える。11才の彼は生まれた時から〈くすかき〉に参加している。彼にとって〈くすかき〉のある春が日常なのである。11年目の日常が失われていく。きっと今、世界中のあちこちでこうして日常が失われていっているのだろう。

 

戦争を体験したことはないし、戦時中はもっと圧力が強かったと思うが、きっとこんな風に見えない外的圧力によって日常が奪われていったのだろう。

 

IMG_0252_s

みんなでやる今年最後のくすかき。

 

IMG_0255_s

地元の同級生どうし。

 

IMG_0257_s

遠くから朝一番の電車で来てくれてます。「どうしても参加させてあげたくって」と言って姉を連れて来た妹。姉妹で協力して〈くすかき〉。

 

IMG_0258_s

親子の組み合わせは違うけど一緒に〈くすかき〉。

 

IMG_0261_s

天神広場全体を整えます。

 

IMG_0270_s

みんなで作る掻き山はこれが今年は最後。

 

IMG_0275_s

こんな日にかぎって、滞在先の桜はちょうど満開を迎えました。

 

IMG_0277_s

華やかに咲けば咲くほどに、どこかさみしい春。