くすかき十一日目。6:30〜〈日々のくすかき〉(参加者29人)。10:00-16:00〈山かげ亭での制作〉(参加者19人)。
歌舞伎〈平成中村座 太宰府天満宮奉納特別公演〉が今週末4/9,10で行われる。その客席が〈くすかき〉の柵の位置と重なるため一時的にすぐ近くの天満宮幼稚園の園庭に移動することになった。会場設営準備が明日6日からはじまるため、今朝6:30の〈くすかき〉に集まったみんなと柵と葉っぱを移動させた。
くすかき史上初の掻き山の移動となったが、みんな葉っぱの扱いに慣れているせいか20分ほどで移動が完了した。
一時避難場所ということもあり柵も小さく組んだのだが、園庭というロケーションのせいか、掻き山がなんだか可愛らしく、どこか遊具のようにも見えてしまい、なんだかニンマリしてしまった。石灯篭や大きな樟ではない、幼稚園という背景によって、掻き山の見え方が変わる。なんだか新鮮な発見だった。
天満宮幼稚園に設置する期間は4/5-12。12日の朝6:30に元の場所に、またみんなで戻します。
流れるような移動作業。みなさん流石です。
これまで柵があった場所もしっかりと整えます。
元の風景に戻ったのに、なんだか不思議な感じ。
園庭の掻き山。なんだか可愛らしく見える。しばらくお世話になります。
山かげ亭での制作風景。今年の制作ペースは順調です。
制作チームの横の机では、春休みの宿題に取り組む高校生と遊んで欲しい小学生の図。