くすかき十四日目。2日分の落ち葉は44人で2時間。

くすかき十四日目。6:30〜〈日々のくすかき〉(参加者44人)。10:00-15:00〈くすのこうたき〉(参加者21人)。16:00〜〈日々のくすかき〉(参加者33人)。最低気温11度、最高気温16度。

 

朝6時の境内、当直の神苑管理部の方と挨拶。

 

神苑管理部の方「今からやるっちゃろ?(笑)」

五十嵐「はい。雨で2日分たまってます(笑)」

 

まるで春休みの宿題のような会話に、お互い満面の笑み。(神苑管理部の方は雨でも葉を上手に掻くので、ほとんどの場所を先に済ませた状態)

 

朝6:30に44人で〈くすかき〉をスタートして、全てが完了した時には朝拝の時間である8:30になっていた。ためすぎはよくないが、44人でやれたから2時間という長丁場も楽しめた。

 

朝日に祝福され、達成感とスッキリ感に包まれ、清々しい朝になった。

 

IMG_4986_s

とにかく量がとんでもない(笑)

 

IMG_4990_s

手が空いたらひたすら枝取り。

 

IMG_4992_s

明らかに大きくなっている。今朝の掻き山の成長度合いが半端でない。

 

IMG_5002_s

やりきった達成感とともに見上げた空。

 

IMG_8350_s

はじめて同士のシャカシャカ。お互いの息を合わせて。

 

IMG_8363_s

〈くすのこうたき〉にて。空き時間で子どもたちはタケノコ掘りに山へ。お兄さんお姉さんに学ぶ。

 

IMG_8369_s

2歳。まずはやってみる。