くすかき十二日目。“それ以外”を想像する。

くすかき十二日目。6:30〜〈日々のくすかき〉(雨のため中止)。10:00-16:00〈山かげ亭での制作〉(なし)。最低気温15度、最高気温19度。昨日からの雨が降り続き、午後に一度止んだが、夕方再び降りはじめた。

 

全22日間の会期の半分を折り返した。毎日参加している人にとっては疲れが出る頃である。なので、この雨は休息をもたらす恵みの雨となった。

 

それでも、6時には境内に行き、地面と葉っぱの様子を確認し、6時半に誰か来るかもしれないと絵馬堂にいると、結果5人が集まった。

 

雨には雨の良さがある。〈くすかき〉は基本的に晴れの日にする。なので今日は“それ以外の日”になる。“それ以外”を知るということ、“それ以外”を想像する力が、今とても大切なことだと考えている。

 

〈くすかき〉は春に行う。でも樟は春以外の季節も存在している。

 

ある人に会う。でもその人には自分と過ごしている以外の姿もある。

 

あるニュースや情報を知る。でもそれは誰かが切り取った一部でしかない。

 

目の前にあることが全てではない。むしろ“それ以外”を想像する力が大切なのだと思う。

 

IMG_4964_s

朝6時、遠くから見ると樟の木の下が赤く見えた。

 

IMG_4965_s

落葉第二波、来たる!

 

IMG_4967_s

とんでもない量が落ちてきている。

 

IMG_4969_s

赤と緑のコントラストに息を飲む。