くすかき十五日目「葉っぱが届く」

くすかき十五日目。6:30〜朝のくすかきは大人11名、子供8名、合計19名の参加。10:00〜15:00のくすのこうたきは大人8名、子供5名、合計13名の参加。16:00〜の夕方のくすかきは大人9名、子供3名、合計12名の参加。天気は曇り。落葉は多い。

 

朝のくすかきに行くと、掻き山の柵の角に小さな葉っぱの山があった。誰かが持ってきてくれた葉っぱだろう。誰かはわからない。夜勤の警備員さんだろうか?当直の神職さんだろうか?地元の方だろうか?

 

夕方のくすかきをしていると、参道の梅ヶ枝餅屋さんの甘木屋さんが葉っぱを持ってきてくれた。ありがとうございます。と言って葉っぱを受け取り、掻き山に足す。

 

できれば顔が分かるとよいが、いずれにせよ、持ってきてくれた樟の葉は、掻き山に足される。

 

葉っぱを届けるという形で、くすかきに参加してくれている人もいる。

 

どこかの樟の木の下で、くすかきをしている人がいる。

 

IMG_9288_s

6:30の風景。けっこう多いです。

 

IMG_9290_s

朝のくすかきに落葉が届けられていました。

 

IMG_9299_s

10:00〜15:00のくすのこうたきにて。樟脳が抽出されはじめました。

 

IMG_9305_s

芳樟袋への葉っぱ詰め。

 

IMG_9308_s

若葉が葉を広げ木の色味が明るい黄緑へと変化しています。

 

IMG_9309_s

16:00〜夕方のくすかきにて。甘木屋さんから樟の葉を受け取ります。