くすかき二日目。今年の樟脳は優しい香り。

くすかき二日目。〈くすかき〉は月曜定休なので今日はお休み。だが毎年恒例の樟脳回収が月曜の朝6:30からある。昨日の〈くすのこうたき〉で抽出した樟脳の回収だ。学校に行く前に見たいという希望から、いつしかこの時間が恒例となった。なので、お休みだけどやはり同じ時間に起きるのである(笑)。いろいろと蒸留装置に手を加えたため、ちゃんと採れているかどうか不安で緊張しながらフタを開けるとしっかりと結晶化した樟脳に出会えて一安心。今年の香りはいつにも増して優しく感じる。

 

IMG_4758_s

はたして今年はちゃんと採れているのか?大丈夫か?ドキドキ

 

IMG_4760_s

やったー!白い結晶が樟脳です!

 

IMG_4763_s

丁寧に回収。

 

IMG_4765_s

今年の落ち葉は去年の若葉。一年の記憶を宿した落ち葉から採れた香りは、去年の記憶を呼び起こします。