かーかー、かー、かー、かー

そらあみ15日目。今日は13人で編んだ。ひな祭りだったせいか甘いお菓子の差し入れの多い日だった。そして、連日参加してくれている方が多く集ったので、編み進むのが早かった。この調子でいくと明日には2枚目(1枚のサイズは高さ3m×幅15m)も編み上がってしまいそうである。

 

編みながら会話も弾む。

 

「これが終わってしまったら淋しくなるわ。どうしようかね」

「ボケ防止にちょうど良かったのにね(笑)」

「あんたどっかにこんな風にみんなが集まれる場所つくってよね」

「どうせ家にいても、テレビの番と、ストーブの番するくらいしかやることないし」

「ごろごろしとると、かあちゃんには掃除の邪魔って言われるし」

「うちはまだ旦那がいるから、ご飯つくってくれって言われるからまだやることあるけど、なんもせんやったらすぐに死にそうやわ」

「うちの旦那は早く死んでね」

「いくつやったの?」

「60代よ。でも、こうして、ここに来て、みんなと過ごして、残りの人生を楽しんでるの」

「良い人間は早死にするって言葉、あんた知っとる?」

「憎まれっ子、世にはばかるってね(笑)」

「じゃあ、あんたらずいぶん長生きするね(笑)」

「おにいちゃんはいくつなの?」

「36歳です」

「じゃあうちの子よりも若いわ」

「あたしらはもうすぐお迎えがくるけど、まだまだ若いわね」

「わしらなんか70歳過ぎてから、もう、毎年ちゃんと年を越えられるかどうか分からんからな」

「あ!関係ないけど富山の方言教えてあげよか?」

「はい。是非」

「かーかー、かー、かー、かー」

「?」

「どんな意味か分かる?」

「分からんです」

「最初の《かーかー》は、『お母さん』の意味」

「次の《かー》は『これ』という意味」

「その次の《かー》は『蚊』のこと」

「そんで最後の《かー》は『◯◯ですか?』という意味」

「だから、《かーかー、かー、かー、かー》は、『お母さん、これ蚊ですか?』という意味」

 

こうして今日も網が編まれていった。

 

IMG_6680_s

あれ?いつもと格好が違いますね。おう今日は会合があるんや。会合までの時間に寄ってくれました。

 

IMG_6682_s

網針に糸を仕込む方々。網を編み進める方々。なんだかごくごく自然なのです。

 

IMG_6687_s

この方々と、そういえば毎日一緒にいるな(笑)来ないと逆に心配になりそうです。

 

IMG_6691_s

ヒミングアートセンターの入口のドアから見える風景。