カイコウラ5日目。今日は、朝一番で荷物をパッキングして、4日間お世話になったリンダの友人の家を出発。Shared Lines: Kaikōura Arts Festivalに参加するアーティストの一人でカイコウラ在住のクリスティンと、その旦那さんで大工のエイドリアンが車で迎えに来てくれ、荷物を積み込み移動。
午前中は家を建てるビルダーのフセインと、その奥さんの日本人のノリコさんの家を訪ねて打合せ。昼はエイドリアン、クリスティン夫妻のお家でご馳走になり、少し時間ができたので染色した糸を玉にする作業を行った。
15時すぎに我々の新しい家へ移動。この家でアートフェスティバル開催日の2月16日まで約2週間滞在する。海の見える丘の上にある家で、街中までは離れているが、とても気に入った。
17時頃、インストーラーのシェインと、今回のアートフェスティバルのドキュメントカメラマンのジョンがウエリントンから作品や道具などギッシリ積み込んだワゴン車での長旅を終え合流。彼らに作品設置場所やワークショップ開催予定の場所含め町を案内して周った。
20時頃、インストーラのシェインの友人のサーファーのデイヴの家に移動中に買い込んだ食材を持ち込み夕食→帰宅。といった今日も長い1日だった。日没が21時頃なので、明るい時間が長いからだと思うが、日中(日没までの時間)をフルで使うといろいろできるが、その分体力がいる。ちなみに朝は6時頃には明るい。
帰宅後はベッドに沈むように眠る。
ビルダーのフセインが自分で建てた家。海が見えてとても素敵な家だった。
フセインの奥さんのノリコさんがやっているコーヒー豆のロースト屋さん。カイコウラ1軒のみのコーヒーロースト屋さんです。
エイドリアンとクリスティンの家は山の方にあって果実や野菜が豊富。
ここもまた本当に素敵な家で、自分が知る幸せな暮らしのイメージにほど近い家がカイコウラには多い。
エイドリアンとクリスティンが毎年収穫した果実のビン詰め。
クリスティンが作ってくれた昼ごはん。ニュージーランドに来て今のところ一番美味しかったです。
クリスティンと糸巻き。クリスティンは羊の糸紡ぎもしていたのだとか。やってみたい。
綛糸から糸玉へ。
エイドリアンと糸巻き。エイドリアンは大工さんです。
エイドリアンも糸巻きは小さい頃にお母さんの手伝いでもしたし、懐かしいとのことでした。この所作も世界共通。
海の見える丘の上の家に引越し。これから2/15までここで暮らします。
ウエリントンから車で作品や道具を積んで到着!
頼んでおいたロープも到着!
網針に糸を仕込みます。
ディレクターのリンダと、インストーラーのシェイと、カメラマンのジョン。到着して一息ついたらすぐに打合せがはじまります。
新しい家は、2階のリビングから海が見えます!そして双眼鏡を覗くとオットセイが観察できます!
ワークショップ会場下見中にモゾモゾと動くものを発見!なんだこれ?!
人生初のHedgehog!そうハリネズミです!シェインの話では幸運の兆しなのだとか!調子に乗ってイジっていたら当然ハリが刺さりました。はい、もちろんイタイです。
夜、シェイン の友人のサーファーのデイブの家。海のすぐ側で、この家はまたクールな今っぽい感じというか。今日は偶然にも結果的に4軒の家めぐりをした日になった。どの家もいい家だったなぁ。